まるとANAの旅事情

ANA上級会員に憧れて大学生時代にプラチナ&SFCホルダーに。修行5年目の経験を活かしてみなさんの修行活動をアシストするお役立ち情報を発信していきます。

高雄捷運(高雄メトロ)の「前進吧!高捷少女」(進め!たかめ少女!)」に会いに行くためだけに台湾に行ってきた!

あとで読む

スポンサーリンク

f:id:kanamalu:20160322000634j:plain

昨年あたりから日本でも一部から認知され、人気がでてきた萌えキャラクター「高捷(たかめ)少女」日本以外の国でこんなに心惹かれるキャラクターに出会うことなんていままでありませんでした(´;ω;`)

 

ですが!!さすがおとなり台湾!

やってくれました!

高捷(たかめ)少女とは

台湾の南部にある台湾第2の都市「高雄」にある、高雄捷運(高雄メトロ)公式キャラクターです。日本語の"たかお"は台湾華語では"カオシュン"と読みます。

 

はい、公式キャラクターです。

 

現在ではこの4人が公式キャラクター「高捷少女(たかめ少女)」として活動しています。

キャラクター紹介 

1.小穹(シャオチョン)

f:id:kanamalu:20160322000352j:plain

 2.艾米莉亞(エミリア)

f:id:kanamalu:20160322000402j:plain

3.婕兒(ジェア)

f:id:kanamalu:20160322000458j:plain

4.耐耐(ナナ)

f:id:kanamalu:20160322000533j:plain

 写真は、オレンジラインの鹽埕埔駅で撮りました。

小穹はこの鹽埕埔駅の駅員という設定のため、この駅にたくさんのポップがあります!

 

まずは鹽埕埔駅美麗島駅に行くのがオススメです。

 

鹽埕埔駅にはたくさんのイラストやポップ!

この他にも…

映画のフィルムのような形で絵が飾られています。

f:id:kanamalu:20160322000720j:plain

f:id:kanamalu:20160322000807j:plain

f:id:kanamalu:20160322000834j:plain

f:id:kanamalu:20160322000904j:plain

とってもかわいい。。。

 

こちらは構内のあちらこちらに貼ってある注意事項ポスター!

 

高雄の地下鉄では飲食が禁止されています。

ついついお水など飲みそうになってしまいますが、気をつけましょう!

f:id:kanamalu:20160322000955j:plain

 日本ではよく見かける駆け込み乗車。

これもNG。エミリアちゃんに怒られてしまいます。。。

f:id:kanamalu:20160322001021j:plain

 こちらは美麗島駅の有名なステンドグラス。

実物を見ましたがとてもきれいでした。外から見ても美麗島駅は現代的できれいなデザインです。ぜひ高雄メトロに行ったら、美麗島駅で降りてみましょう。

f:id:kanamalu:20160322001158j:plain

 ちなみに高捷少女のグッズは、高雄メトロの記念品ショップで販売しています。

美麗島駅や台湾新幹線の発着駅である新左営駅にありました。

 

僕は両方に入りましたが、置いてあるものに違いはなかったですね。

 

ただ美麗島駅のショップに行った時は、お店に置いていなかった高捷少女デザインのiPassを、帰り際に納入業者のおっちゃんに売ってもらいました!

f:id:kanamalu:20160322001724p:plain

美麗島駅のショップはこんな感じ。

めちゃくちゃお店の人たちにガン見されてます(;・∀・)

f:id:kanamalu:20160322002011j:plain

話を聞くとたまに日本人がグッズを大量購入していくそうです(笑

僕もそのうちの1人ということですね\(^o^)/

 

そういえば、新左営駅で買ったときは4月2日〜4月5日に高雄で開催されるアニメ・ゲームフェスタの招待券をもらいました。本来は100元くらい入場費を払うのですが、これがタダになります。貰える条件は...ちょっとわかりませんがそこそこ買いました(汗)

f:id:kanamalu:20160322002350j:plain

 

- 追記 -

ちなみにラッピング電車は2015年7月〜11月までの期間限定運行のため、いまは走っていません!それを知らずにずっと待っていましたが、おかしいな?と思い、中国語のサイトをひたすら調べまくったら期間限定てのこと。。。

 

これから行かれる方はご注意を!

 

関連記事

www.kanamalu.com

www.kanamalu.com

www.kanamalu.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

前進吧!高捷少女《進め!高捷(たかめ)少女!》Facebookページ

https://www.facebook.com/K.R.T.GIRLS/

 

高捷(たかめ)少女をよろしくお願いします!!!