まるとANAの旅事情

ANA上級会員に憧れて大学生時代にプラチナ&SFCホルダーに。修行5年目の経験を活かしてみなさんの修行活動をアシストするお役立ち情報を発信していきます。

羽田空港第2ターミナルにある展望デッキ「星屑のステージ」に行ってきた!

あとで読む

スポンサーリンク

飛行機好きもそうでない人も楽しめる空港の展望デッキ。

guide.travel.co.jp

GWに実家から自宅へ帰った際、友人と車で若洲海浜公園、東京ゲートブリッジときて最後に羽田空港に寄りました。

羽田空港国内線第2ターミナル展望デッキ「星屑のステージ」

今回はANAダイヤモンド修行僧なら誰でも知ってる羽田空港国内線第2ターミナルの5階にある展望デッキ、その名も「星屑のステージ」に行ってきました!

国内線ターミナルなんて1年に何度行っているかわからないくらいですが、正直ANA PREMIUM CHECK-IN以外まったく用がなく、それ以外の部分を見たこともありません。だって国内線は国際線と違って15分前に保安検査場を通ればいいので、いつもギリギリに来るんですから!

さて、この展望デッキ「星屑のステージ」がどこにあるかというと、第2ターミナルの5階にあります。出発ロビーは2階なのでエスカレーターかエレベーターで3つ上がりましょう。

第2旅客ターミナル 5F | 空港マップ | 羽田空港ターミナル

展望デッキへの行き方

5階にある展望デッキへは比較的簡単に行くことが出来ました。

この写真で右端に見えるのは、みなさんも見慣れたANA PREMIUM CHECK-IN

ここから左に行くと、写真の左端に写っているターミナルの中心で地下から5階まで吹き抜けになっている場所があります。

ここにエレベーターとエスカレーターがあるので、好きなほうで5階までのぼります。途中3階にはショッピングできるお店が並んでいて、4階と5階は飲食店が多いイメージです。

でも羽田空港でワクワクしたのは本当に久しぶりです♪

いつもスル〜ですから(笑

さて、エスカレーターで5階にのぼると、すぐ右側に展望デッキへと繋がる廊下があります。もちろん左側にもありますよ!

そして外に出る自動ドアを抜けると屋外展望デッキに到着です。

デデーン!第2ターミナル!!

なんかかっこいい

64番スポットにはどこからか到着したB787-8がいました。

お隣にはスターアライアンス塗装のB777-200もはいってきて...

夜の21時過ぎといっても、さすがは羽田。どんどん到着便がスポットにはいっていきます。

B777-200、B767、B787-8、B737-800など国内線の主力機がたくさんいて、ジェットエンジンの音がガンガンするという、なんとも気分が高揚する展望デッキなんでしょう...

日中の展望デッキはまだ来たことがありませんが、夜の展望デッキでもなかなか。

この時期でも夜はまだ肌寒いですが、なにか羽織るものを持って、夜のぷちお出かけはいかがでしょうか?羽田空港には食事処もたくさんありますし、おおよその店が20:30か21:00ラストオーダーですから結構楽しめますよ!

夕食は展望デッキ横にあるイタリアン「カステルモーラ」

tabelog.com

夕食もまだでしたので、展望デッキではしゃぐ前に腹ごしらえをしてきました。

第2ターミナルだけでもこんなに!

そして今回はいったお店は同じく第2ターミナル5Fの展望デッキ脇にある「カステルモーラ」。GWメニューと書かれた謎のメニューでしたが、パスタセットを選択。

サラダを1品とパスタを1品選べます。

スモークサーモンのサラダ」と「有機トマトのスパゲッティーニ バジルソース」をチョイス。

サラダは1人前としては十分な量でしたが、スパゲッティは平均かそれよりちょっと少ないくらいです。お味はそこそこでしたが、スタッフの対応があまり良いとは思えず次回はないかな...

ちなみに5階から吹き抜けを除くと、京急線やモノレールの改札やファストフード店が並ぶ地下まで見渡すことが出来ます。

どうせなので地下まで飾られているベンツを見に行ってきました。いや〜かっこいいですね〜〜。羽田空港にあんな車で乗り付けてみたいものです(笑

羽田空港の駐車場おすすめ

さて、羽田空港の展望デッキに行くのに電車を使う場合は悩みませんが、車で行く方もいらっしゃいますよね。実際、僕は今回初めて車で羽田空港に来ました。

空港まではナビに羽田空港第2ターミナルと入れてあげれば連れて来てくれますから、あとは車を停める駐車場です。

駐車場にいくには、第2ターミナル到着と書かれた道に進みます。到着が1Fで出発が2Fだからですね。

そしてリムジンバスやらタクシーやらがたくさん停まっている幅の広い道路に出たら、一番右端の通行帯に寄りましょう。ターミナルを通りすぎてP4と書かれた駐車場の建物を右回りにぐるっとまわると、P4、そしてP3の出入口があります。

保安検査場CとDがある方に近いのが、P4です。

今回はP4を使いました。

駐車料金は案外お安いです。今回はトータルで2時間ギリギリだったので600円ですみました。ターミナルとの連絡通路がある4Fには事前精算機もあり、現金、Suica/PASMO、クレジットカードが支払いに使えました

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

まとめ

飛行機に乗らなくても空港って楽しめるんだな、というのが感想です。

今回はふら〜っと車で来てみましたが、財布だけ持って空港に乗り込み食事と展望デッキを楽しむなんてのもいいな!と思いました。

また機会を見つけて、昼間の羽田空港も楽しみたいですね。