まるとANAの旅事情

ANA上級会員に憧れて大学生時代にプラチナ&SFCホルダーに。修行5年目の経験を活かしてみなさんの修行活動をアシストするお役立ち情報を発信していきます。

DIA修行 5月シンガポール①/羽田発NH841便ビジネスクラスに搭乗 本来ならB787-9のはずだったのに!

あとで読む

スポンサーリンク

1週間前に唐突にシンガポールに行きたくなったため、ダイヤモンド修行+アップグレードポイント消費目的の1泊3日の旅に出てきました。

 

羽田空港114番ゲート付近のANAラウンジを初利用

f:id:kanamalu:20160504175228j:plain

いつも台北や金浦行きでしか羽田空港を利用しないため110番ゲートのラウンジしか行ったことなかったんですが、今回は143番とかいうすごーく遠いゲートだったので、その途中にある114番ゲート近くのラウンジにはいってみました(^o^)

 

出国審査場を抜けて左にひたすら歩きます。途中ワンワールド系列のJALサクララウンジなどがありますが、それをずーっと通り越していきます。

 

f:id:kanamalu:20160504180954j:plain

そうするとこんな案内表示がありますから、ここを左に入ります。

f:id:kanamalu:20160504181550j:plain

ANA LOUNGE、ANA SUITE LOUNGEの他にもいくつか入居しているようです。

f:id:kanamalu:20160504181645j:plain

いつものカレー

f:id:kanamalu:20160504190856j:plain

今回のチケット

f:id:kanamalu:20160504183101j:plain

ラウンジを出てゲートへ向かいます。

f:id:kanamalu:20160504183434j:plain

 

今回の機材(NH841)

f:id:kanamalu:20160504190744j:plain

www.kanamalu.com


2016年4月28日からこのNH841便はB787-8からB787-9へと機材を変更しました。

B787-9のビジネスクラスは初めてだったのでとてもワクワクドキドキしていました。えぇ、していましたさ。。。

 

当日の朝、3時間前くらいにホテルでオンラインチェックイン画面を開こうとすると座席変更ができなくなっていたんです。そして2時間前にもう一度見直したらまさかの機材変更!B787-9ビジネスクラスに乗りたいから発券したのにまさかのB787-8(240席仕様)に変更!!!!

 

ふざけるな!

 

いや、仕方ないのはわかるんですが本当にショックでしたよ(T_T)

240席仕様なのでANA BUSINESS STAGGARDではなく、ANA BUSINESS CRADLEです。韓国/台湾路線とかと同じやつですね。

f:id:kanamalu:20160504140321j:plain

 

シンガポール路線ビジネスクラスの食事

f:id:kanamalu:20160504141027j:plain

3〜5月は同じメニュー!

3月にバンコク、4月にジャカルタ路線に乗っていたので、この機内食は3回目。。。

確かにおいしいんだけど正直食べ飽きたぞ(笑

 

台湾路線などの短距離路線では和食、ファーストクラスのときも和食、中長距離路線では洋食と決めています。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:kanamalu:20160504141220j:plain

f:id:kanamalu:20160504141249j:plain

 

昨年12月に食べた肉料理よりも今年の3〜5月のこの肉料理

国産牛フィレ肉のステーキ  青森県産黒ニンニクのコンフィに照焼き風ソースで

f:id:kanamalu:20160504141600j:plain

とっても美味しいです。照焼き味があうあう。付け合せのマッシュポテトもおいしくて、この3〜5月はあたりですね!いや、いつもおいしいですけど好みです。

 

食前酒はキールをもらいました。

f:id:kanamalu:20160504141729j:plain

アミューズ これは本当にいつも同じですね...

f:id:kanamalu:20160504141855j:plain

前菜

f:id:kanamalu:20160504141822j:plain

デザート リコッタチーズケーキ

f:id:kanamalu:20160504141956j:plain

 

チャンギ空港に到着

f:id:kanamalu:20160504191201j:plain

いつものタクシースタンド

f:id:kanamalu:20160504191330j:plainf:id:kanamalu:20160504191518j:plain

珍しく日中便なのでパシャリ。先日公開したコナンの映画の舞台にもなったシンガポールフライヤー。

f:id:kanamalu:20160504191742j:plain

 

まとめ

今回はB787-9のビジネスクラスに乗るのが目的だったので、往路のB787-9がB787-8に機材変更されてしまったのは本当に残念。でもまあANAビジネスは相変わらず快適ですから、また夏にはめげずにB787-9の予約をいれます。